理系の世界史059:清の文化


こんにちは!
エンジニアの私が唐突に高校の 世界史を学び直したい! と思ったので、世界史を勉強します。学び直すといっても世界史選択ではなかったので、ゼロからスタートですが・・・。
いつでも復習できるし、参考書代わりにもなるし、年表・年代がわからなくてもブログ内検索でサクッと検索できるので、ブログにノートを残しておきたいと思います。
そして、せっかくなので、理系に関することも毎回一つ最後に書きたいと思います。
 
なお、本カテゴリー【理系の世界史】における高校世界史の勉強教材は、YouTubeのHistoria Mundiです。


<059>清の文化

☆編纂事業
・康熙帝 … 「康熙字典」(漢字字典)
・雍正帝 … 「古今図書集成」(百科事典)
・乾隆帝 … 「四庫全書」(重要書籍の集成)
 
☆儒学 … 考証学の発達 … 古典の言語学的研究
 ・黄宗羲顧炎武 … 明末期~清初期
 ・銭大昕 … 清
 (公羊学 … 社会変革に結び付く実践の重視 … 清末期)
 
☆庶民文学
 ・小説 … 「紅楼夢」「儒林外史
 
 
☆イエズス会宣教師の活動
アダム=シャール(明末期~清初期)… 大砲の鋳造技術を伝える
フェルビースト … 大砲の鋳造技術を伝える
ブーヴェ … 「皇輿全覧図」(こうよぜんらんず)(中国の地図)
カスティリオーネ … 西洋画法の紹介。円明園(中国で初めてのバロック式庭園)の設計。
典礼問題
 ・キリスト教宣教師の論争 … 孔子や祖先に対する祭祀を認めるか。
  イエズス会-認める、その他のカトリック-認めない
  結果 … 康熙帝がイエズス会以外の布教禁止。雍正帝はキリスト教布教全面禁止。


-今回の理系ネタ-
 大砲は産業革命以後急速に技術革新が進み、その後の第一次世界大戦では犠牲者のおよそ7割は大砲による死者だったといわれています。

 
 
☆感想を教えていただけると嬉しいです☆
—いつも最後まで読んでいただきありがとうございます—