理系の世界史071:イスラーム世界のまとめ


こんにちは!
エンジニアの私が唐突に高校の 世界史を学び直したい! と思ったので、世界史を勉強します。学び直すといっても世界史選択ではなかったので、ゼロからスタートですが・・・。
いつでも復習できるし、参考書代わりにもなるし、年表・年代がわからなくてもブログ内検索でサクッと検索できるので、ブログにノートを残しておきたいと思います。
そして、せっかくなので、理系に関することも毎回一つ最後に書きたいと思います。
 
なお、本カテゴリー【理系の世界史】における高校世界史の勉強教材は、YouTubeのHistoria Mundiです。


<071>イスラーム世界のまとめ

 

 今回は、7世紀~16世紀のイスラーム世界の纏めです。
 まとめたものを以下に貼り付けます。
 エクセルデータが欲しい方は、コンタクトフォームからご連絡ください。

-今回の理系ネタ-
 まとめ表を作るときは、紙の大きさを把握しておくと便利です。
 よく使うA4サイズは 210mm x 297mm です。いわゆるコピー用紙のサイズです。
 図面などでよく使われるA3サイズは 297mm x 420mm です。
 ちなみに、昔の手書き図面等を見る場合にはA1サイズ 594mm x 841mmm ということもあるかもしれませんが、このサイズで出力することはめっきり少なくなりました。

 
 
☆感想を教えていただけると嬉しいです☆
—いつも最後まで読んでいただきありがとうございます—