理系の世界史013:ギリシア・ヘレニズム文化


こんにちは!
エンジニアの私が唐突に高校の 世界史を学び直したい! と思ったので、世界史を勉強します。学び直すといっても世界史選択ではなかったので、ゼロからスタートですが・・・。
いつでも復習できるし、参考書代わりにもなるし、年表・年代がわからなくてもブログ内検索でサクッと検索できるので、ブログにノートを残しておきたいと思います。
そして、せっかくなので、理系に関することも毎回一つ最後に書きたいと思います。
 
なお、本カテゴリー【理系の世界史】における高校世界史の勉強教材は、YouTubeのHistoria Mundiです。


<013>ギリシア・ヘレニズム文化

 
ギリシア文化
 
〇宗教 … 多神教(オリンポス12神-主神はゼウス … ギリシア神話に登場)
 
〇文学
 ・叙事詩(心情ではなく出来事について詠んだもの)
  ホメロスイリアス」、「オデュッセイア
  ヘシオドス労働と日々
 ・叙情詩
  サッフォー … 女流詩人
 ・悲劇
  アイスキュロスソフォクレスエウリピデス…三大悲劇詩人
 ・喜劇
  アリストファネス女の平和」、「女の議会
 
〇哲学
 ・自然科学 … 万物の根源は何かということを考えた。
  タレス … 万物の根源は「」と考えた。
  ピタゴラス … 万物の根源は「」と考えた。
  ヘラクレイトス … 万物の根源は「」と考えた。
  デモクリトス … 万物の根源は「原子(アトム)」と考えた。
 ・ソフィストとアテネ哲学
  ソフィスト … 弁論や修辞を教える職業教師
  →代表的なソフィストしてプロタゴラス(「人間は万物の尺度」)が有名。
  アテネ哲学 … 絶対的真理の存在を主張する。
  ・ソクラテスプラトンイデア論)、アリストテレス
 
〇歴史
 ・ヘロドトスペルシア戦争史
 ・トゥキディデスペロポネソス戦争史
 
〇彫刻
 ・フェイディアス … アテナ女神像(アテネのアクロポリスにあるパルテノン神殿の中にあった)
 
 
ヘレニズム文化 … アレクサンドロスとその後継者の時代の文化
 
 特徴 … アレクサンドロスによる東西融合(世界市民主義の風潮があった。)
 
〇彫刻
 「ミロのビーナス」、「ラオコーン」、「サモトラケのニケ
 
〇哲学
 ・ストア派ゼノンが中心。禁欲主義。
 ・エピクロス派エピクロスが中心。快楽主義。
 
〇自然科学
 アレクサンドリアのムセイオン(王立研究所)での研究。
 ・エラトステネス(地理学):地球の周囲の長さを測定
 ・アリスタルコス(天文学):太陽中心説
 ・エウクレイデス(ユークリッドともいう)(平面幾何学)
 ・アルキメデス(数学、物理学)


-今回の理系ネタ-
ソクラテスは死刑(毒殺刑)を言い渡され、ドクニンジンの毒杯を飲んで死にました。ドクニンジンは各種の毒性のアルカロイドを含んでおり、特に重大なものが神経毒性のコニインです。
ドクニンジンは日本では自生していませんでしたが、近年北海道の山野に不法に持ち込まれたものが植生しています。東日本でも帰化植物となった例が報告されています。

 
 
☆感想を教えていただけると嬉しいです☆
—いつも最後まで読んでいただきありがとうございます—