理系の世界史038:隋の統一と唐の成立


こんにちは!
エンジニアの私が唐突に高校の 世界史を学び直したい! と思ったので、世界史を勉強します。学び直すといっても世界史選択ではなかったので、ゼロからスタートですが・・・。
いつでも復習できるし、参考書代わりにもなるし、年表・年代がわからなくてもブログ内検索でサクッと検索できるので、ブログにノートを残しておきたいと思います。
そして、せっかくなので、理系に関することも毎回一つ最後に書きたいと思います。
 
なお、本カテゴリー【理系の世界史】における高校世界史の勉強教材は、YouTubeのHistoria Mundiです。


<038>隋の統一と唐の成立

の統一
楊堅(文帝) … もとは北周の外戚
・中国を再統一 - 都:大興城(長安)
均田制租庸調性府兵制の実施(3点セット)
 1.(土地) 均田制 … 農民に土地を与え、死後返納させる
 2.( 税 ) 租庸調性 … 均田農民に穀物(租)、労働(庸)、絹布(調)などの税を課す。
 3.( 兵 ) 府兵制 … 均田農民から徴兵を行う。
科挙の実施 … 学科試験(主に儒学)による官吏任用制

均田制の給田対象
北魏 … 男、女、耕牛、奴婢
隋 … 男、女
唐 … 男

煬帝(ようだい)
大運河の完成 … 華北(政治の中心)と江南(経済の中心)とを結合
高句麗遠征 → 失敗 → 反乱 → 滅亡
 
の成立
李淵(高祖)が建国
・都:長安
李世民(太宗)
・唐の初期の最盛期 … 貞観の治
突厥(東突厥)を征服
高宗(こうそう)
百済高句麗を滅ぼす(新羅と同盟)

日本 … 百済の救援に向かうが白村江の戦いで唐・新羅の連合軍と戦うが敗北する。


-今回の理系ネタ-
 煬帝の時代に建設された大運河の完成は610年のことで、その総延長は2,500キロメートルを越えました。
 京杭大運河(けいこうだいうんが)と呼ばれ、現在でも中国の大動脈として利用されています。

 
 
☆感想を教えていただけると嬉しいです☆
—いつも最後まで読んでいただきありがとうございます—